練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary

ゆうかデンタルクリニックの歯科衛生士「Miwako」が綴る日記です。

患者様の気持ち

 

最近私の母が

歯の治療で歯科医院に通ってるそうで、

その時に不快に思った事を話してくれました。

 

それは患者様からは不快に思った事を言いづらく我慢しているということ。

 

例えば、口の開け閉め。

スタッフが席を離れる時に、

『お口を閉じて下さい』の一言がないだけでいつまでも開けていたことがあった。

『お水が出ます。風をかけます。』のように

ひとつひとつの動作に声かけをしてほしい。

仮の蓋が不十分だったため、

歯の角が舌に当たり口内炎になり痛かった。

さらに予約が取れないので1ヶ月も我慢した、など。

 

母という話やすい立場の人にこうやって不快に思った事を聞くと、患者様の目線や気持ちがわかり、とても勉強になりました。

 

優しい患者様に恵まれているので

本当は沢山我慢させてしまっていることがあったのではないかと思うと、

凄く反省しました。

 

患者様目線で患者様の気持ちをもっと気付けるように心掛けたいとおもいます!!!

 

f:id:mwk-i:20170505021317j:image

 

 

 

 

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;