練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary

ゆうかデンタルクリニックの歯科衛生士「Miwako」が綴る日記です。

最後のご挨拶

4月1日で、

ゆうかデンタルクリニックへの

出勤が最後でした!

 

そして本日で本当の退職になります!

 

4月1日は、

ほとんどが退職日に合わせて

いらして下さった担当の患者様で、

1日中笑っていました(^ω^)

 

実感が無いので泣くことなく、

いつも通りヘラヘラ(笑)

 

患者様の皆様が明るいから

楽しくて仕方なかったです(^ ^)

f:id:mwk-i:20180402184839j:image

沢山のプレゼントとエールを頂き、

本当に愛を感じた1日でした。

 

新卒で入ったばかりの時は、

本当に何も出来ず先輩達に練習に

付き合ってもらい患者さん役になってもらい

先輩のやり方を見よう見まねで

仕事をしていました。

個性を出さず、出来るだけ全員に

同じように対応をしていました。

しかし、そうするとなかなか患者様を

受け持つことが出来ませんでした。 

治療を放置されてしまったり…

治療完了後、定期検診に来て下さらなかったり…

 

出来るだけ

"行きたくない!"から、

"また行ってみようかな!"へ

患者様の気持ちを変えなくてはと

思うようになりました。

 

歯科が苦手な方は

やっぱりそこが変わらないと

痛みが取れたら歯医者なんて

足が向かないんじゃないかなと思います。

 

自分は虫歯もないし、

歯科医院へかかったこともほとんど無かったので、その歯医者嫌いの気持ちが

分かりきれませんでした。

なので実際に患者様にお尋ねする事もありました。

 

*以前は全然歯医者に通ってなかったのに

今は定期的に検診に来て下さる方へ

どうして通うようになったのか?

 

*逆に、なぜ以前は通わなかったのか?

 

など、色んなお話を聞かせて頂きました!

そんな話を聞きながら、

どうすべきかを練っていきました!

 

表情も変わらず

淡々と喋る先生もいますが、

たまに先生や看護師さんが

笑顔を向けてくれたり

前回話したことを覚えててくれたりすると、

安心感がありませんか?

この先生、自分の事を考えてくれてるんだ。

前回話したこと覚えててくれてるんだ。って。 

 

そう感じると

またこの先生にお願いしたいなって

私は思うんですよね(*^_^*)

 

私は以前入院した経験があり、その時に

同じ看護師さんがいつも笑顔で接してくれて

体力のある時は雑談もしてくれて

しんどい時は夜中も駆けつけてくれて

本当に支えてくれました(^^)

未だにお顔も覚えています♪

 

ただ決められた事を

淡々とやりこなす看護師さんだったら、

入院生活がもっと辛かったと思います(>_<)

 

だから私は気に入った先生が見つかれば

同じ病院へ通います♪

 

なので2年目くらいからは

個性を出してみよう!と思いました。 

 

患者様が沢山お話しして下さる方だと

一緒にお話しをしたり、笑ったり、

おっとりされている方だと

同じペースで喋ったり、

あまり会話は必要とされてない方であれば

無理してコミュニケーションを取らないように

一人一人性格が違うので

その方にあったコミュニケーションを

心掛けていました(^^)

 

そうしてからは、

嬉しいことに定期健診や

メンテナンスに来て下さる患者様が

増えてきました(^^)

 

たった衛生士歴3年ですし、

当医院の歯科衛生士の中でも

1番経験値も低いですので

この方法が正解だったのかは分かりませんが、

そのおかげで沢山の素敵な患者様に

出会えた事は事実です。

 

患者様が気持ちよく、

来院して下さり

また行ってみようかな!っと

気持ちに変化が出たのなら嬉しく思います(^^)

 

また、自分が指導する側になった時には

うまく相手に伝える事が出来なかったり、

共有出来なかったりなど、

悩む時期がありました。

そんな時は、

母校の恩師の先生が相談にのって

助けてくれました。

厳しい指導に対して、

学生の頃は気づかないのに

自分が社会へ出てその有り難さに気づくんですよね。

『よく頑張ったね』と声をかけて下さった時には涙が止まりませんでした。

地元に帰ったらまた挨拶に伺いたいと思います(*^^*)

 

そして!仕事が終わる頃には、

以前一緒に勤めていた先輩衛生士が

サプライズで駆け付けてくれて、

本当にビックリ。

f:id:mwk-i:20180402184918j:image

出来た後輩ではなかったはずなのに、

わざわざ遠い所から来てくれた事が

本当に嬉しくて感動しました。

 

 

 

 

f:id:mwk-i:20180402184951j:image

私の夢の為に背中を押して下さった院長。

 

院長先生が明るく話しやすいお陰で、

自分の考えを伝えやすく、

沢山の患者様を一緒に

担当する事が出来ました!

何も出来ない私をここまで育てて頂いたのに

何の恩返しも出来ず退職することになり

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

そして、見えない所で動いて下さった事務長。

見えない所での仕事は

努力が周りに伝わりずらいので、

とても大変でキツイ仕事だと思います。

それなのに、

機械音痴な私へパソコンの使い方を

教えて下さったり、

何か辛い事があれば言って下さいねと

本当に辛い時に声をかけて下さいました。

見抜かれてましたね。

 

働き安い環境作りをして下さり

支えて下さったお2人へは

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

振り返ってみると、

上京した時にはほとんど友達も

頼れる人もいなかったのに、

今では

色んな人が送別会をしてくれたり、

留学前に会ってくれたり、

サプライズしてくれたり、

自分は沢山の人達に支えられ

大事にされていたんだなと実感しています。

 

そんな、

自分を必要としてくれ大事にしてくれる人を

これからも大切に守って行きたいと思います!

 

そんな人達とはきっと

一生関係が続くと思います!

数年後に会っても

変わらないねって会いたいです(*^^*)

 

これからは、

一旦歯科衛生士からは離れ、

新しい分野へ飛び込みますが

投げ出さず必ず夢を叶えたいと思います!

 

ゆうかデンタルクリニックでの

素敵な出会いに感謝しております。

 

皆さま、お元気で(*^ω^*)

 

 

 

 

他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者/Dr.naomi's blog
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
練馬区の歯医者/MIHOのblog!
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;