練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary

ゆうかデンタルクリニックの歯科衛生士「Miwako」が綴る日記です。

震災

震災からもう5年が経ちますね

 
昨日ニュースでこんな特集があってました
 
 
音楽グループGReeeeNのリーダーHIDEさんが検死に協力していたそうです。
 
その時の様子や、感じたことを初めてTVに出て話されていました。
 
被爆しているご遺体を、HIDEさんは『この方を早くご家族と会わせたい』と思い、被爆を恐れず作業をされたそうです。
 
 
ご遺体は、泥を飲み込んでいたりするのでまずは泥をかきだす作業からされたり、お口の中を見る時は、『お口の中を見させて頂きます』とご遺体に言ってから作業に入っていたそうです。
 
作業に使われた歯科の記録表も映っていました。

f:id:mwk-i:20160304190540j:image

 
細かくお口の中の情報が記録されてました。
これによって沢山の亡くなられた方とご遺族の方がお会い出来たそうです。
 
「ご遺族の方にお会いできるお手伝いをできたのは、歯科医師になってよかったなって本当に思えた瞬間でした」とお話しされていました。
 
 
被爆問題がある中で、震災時に被爆を恐れず懸命に作業された方々と、今もまだ被爆しながら原発で作業されている方がいると知り、人の為に働く素晴らしさを感じました。
 
 
 
 
 
 

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;