練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary

ゆうかデンタルクリニックの歯科衛生士「Miwako」が綴る日記です。

嬉しかった!

私が初診からずっと診てきた患者様がいらっしゃいます。

 
歯科はかなりお久しぶりで、お口の中は歯周病が進み始めていました。
 
検査では歯石が多量で、出血もかなり多く炎症が強かったです。
 
ゆうかデンタルクリニックでは初診の患者様には歯周病の検査をしています。
 
その検査結果をお伝えし、今どのような状態で、なぜ歯周病になるのかなどをパソコンを使いながらお話しさせて頂きました。
 
すると、今の現状に危機感を持って頂けたようで、その方の歯科への意識がガラっと変わりました。
 
歯ブラシの回数は増え、
補助清掃用具も使用されるようになり、
プラークコントロールが出来るようになられました。
そして、なんと禁煙まで成功されたのです!
 
そこまで頑張って頂き、毎回嬉しくなりました。
 
来院される度に変化が現れどんどんどんどん歯肉の状態が改善されていくのが分かりました。
毎回、歯肉の状態を残しておく為に、写真も撮っておいたので、一目で変化が分かります。
患者様も大変驚かれていました!
 
歯肉の上の歯石取り2回
歯石の下の歯石取り6回
根気強く来院して頂いた結果と
患者様自身が禁煙やプラークコントロールを成功させた事で、歯周ポケットの改善、出血の改善に成功する事が出来ました。
 
歯周病は歯科医院に来れば治るものではないと思います。患者様自身の努力があってこそ改善します。私達はその手助けを精一杯させて頂いております。
 
 
一人で歯周病を治すのではなく、一緒に頑張る!という意識で、取り組めたらいいなと思います(*^^*)♪
 
一人でも多くの患者様に、お口のトラブルを解消出来る様にこれからも頑張ります!!!
 
 

 

 

 

 

 

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/DH*blog
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;